お客様をネットに取られない方法とは?

こんにちは。北陸一の物販プロモーターの

石武丈嗣(こくむじょうじ)です。

 

今回お話しする内容は、

 

「お客様をネットに取られない」

 

というテーマで

話をしていきたいと思います。

 

 

服や靴など試着しなければ

購入しにくい商品があります。

 

ネットショッピングがいかに

値段が安くても

こればかりは冒険する訳には

いきません。

 

そんなとき、お店で試着してから

ネットで購入するという方が

増えてきています。

 

 

今回のお客様もまさに

そのパターンでした。

 

再び遠いお店まで買いに行く

必要がない便利さを

語って下さいました。

 

 

それでは、早速どうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

昔から服や靴など、試してみないと着心地や履き心地が分からないものは

通販で買わないと決めていた私ですが、

今年初めて条件付きでネットで靴を買いました。

 

それまで靴をネットで買うなんて考えられませんでしたが、

場合によっては便利だなと思いました。

 

今年の夏、知り合いと合ったときに

とても格好良いナイキのスニーカーを履いていました。

 

何て言う靴か聞いたところ、

エアーフォース1という名前のスニーカーでした。

 

それをメモした私は最寄り駅にあるABCマートに行って

その靴がないか探してみました。

 

店員にも聞いてみましたが、ないとのことでした。

店舗が小さいのでなかったのかもしれませんね。

 

そしてたまたま立川に寄る用事が次の週ぐらいになったのですが、

立川の駅の近くにはかなり大きなABCマートがあったので、

そこでエアーフォース1がないか探してみたところ、ありました。

 

結構人気の靴みたいですが、

人気が出たのは一昔前だったのかもしれません。

 

白いスニーカーなのですが、

エアクッションが外からは見えないようになっているものです。

 

ジーンズにとても合います。

早速試し履きしてみました。

 

23.5センチか24センチで迷っていたのですが、

23.5センチの方がしっくり来たので買うとしたら

23.5センチにしょうと決めました。

 

ただ、エアーフォース1には二種類ありました。

 

足首まであるハイカットのものと

足首より下の位置までしかないローカットのものがありましたが、

どちらを買うか迷いました。

 

ハイカットの方が見かけは良いですが

紐を結ぶ以外にストラップを一々つけなくてはいけないので

それが少し面倒です。

 

一万円以上する結構高いスニーカーだったので

とりあえずその日は帰って考えることにしました。

 

家に帰って、エアフォース1のことを検索してみたら、

ネットでも売っていることを発見しました。

 

そのとき思ったのですが、もう試し履きはしてあるので

遠い立川まで行かなくても買うときは

ネットで買えば良いではないか、と思ったのです。

 

一万円以上する高いスニーカーなので送料も無料になります。

 

結局後日、面倒なストラップがない

ローカットのエアフォース1のスニーカーをネットで購入しましたが、

お店で売っているものと同じものが二日後に届いたので嬉しかったです。

 

当たり前のことと言えば当たり前のことですが、

また遠いお店まで買いに行かなくて済んで嬉しかったです。

 

こういうときこそネットで靴を買うのはありだと思いました。

思い出の靴になりそうです。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

というお話でした。

 

この話から分かることは、

 

「ABCマートは大切な

お客様を逃している」

 

ということです。

 

 

せっかく試着までしてもらったのに

ネットで購入されたら

元も子もありません。

 

しかし、現実的には

このようなケースが多いのです。

 

お店で実物を確認して

その場でネット検索、、、

 

値段が安ければネットで購入。

 

お店側からすれば失礼な話ですが、

若者を中心にこのようなことは

当たり前になってきています。

 

 

そんな時、お客様を逃さないように

するにはどうすれば良いでしょうか?

 

 

「ネット通販のサイトを設け

安く購入できるようにする」

 

「その場で買ってお持ち帰りの

場合は、何か特典をつける」

 

 

そのお店で買うことの

何らかのメリットを提示して

あげる必要があるでしょう。

 

 

しかし、実のところ

ABCマートにはれっきとした

通販サイトがあるのです。

 

ネットで注文時に

商品の受け取り店舗を指定して

そのお店で試着してから

購入すればよいのです。

 

 

お客様が最初に立ち寄った

ABCマートの店員さんが

気を利かせて教えてあげれば、

 

その場でネット注文

されたかもしれませんね。

 

 

店舗販売プラス、オンラインでも

注文を受けているお店は

今では珍しくありません。

 

しかし、そのメリットを

お客様に伝えなければ

宝の持ち腐れですね。

 

 

ということで今回は、

 

「お客様をネットに取られない」

 

というお話でした。

 

あなたのビジネスの参考になりましたら幸いです。

今回もお読みいただき有り難うございました。

 

 

また次回もお楽しみに。

 
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