商品の機能や性能を並べても消費者の心には響きません!

こんにちは。北陸一の物販プロモーターの
石武丈嗣(こくむじょうじ)です。
 
今回お話しする内容は、
 
「商品販売では具体的な
使用例での利点を物語で伝える」
 
というテーマで
話をしていきたいと思います。
 
 
よくある商品PRに
強度や耐久性、機能性など
スペック面をたくさん謳った
ものが見受けられます。
 
しかし、消費者が本当に
知りたいことは、
 
今回のお客様が
お話し下さっていることの
ような気がします。
 
いつどんな時に
どのような使い方をして
どれほど便利だったのか、、、
 
 
それでは、早速どうぞ。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
大学1年の時のことです。
私はアウトドアショップにて
1つのバックパックを購入しました。
 
それは30LのColombiaのバックパックです。
大学1年の時のことです。
私はアウトドアショップにて
1つのバックパックを購入しました。
 
それは30LのColombiaのバックパックです。
 
大学生になってから
何か1つバックパックを買おうと思っていました。
 
様々なアウトドアブランドがある中で、
私がColombiaのバックパックを選んだのには理由があります。
大学生になってから
何か1つバックパックを買おうと思っていました。
 
様々なアウトドアブランドがある中で、
私がColombiaのバックパックを選んだのには理由があります。
 
まず1つ目は、30Lという大きさであったので、
バックパック1つで旅をする時以外の
日常生活の中でも使うことができるということです。
 
多くのバックパックは30L以上の商品が多く、
大き過ぎることが原因で使用用途が限られることが多いです。
 
しかし、このバックパックであれば
通勤や通学にも活用することができるのでおすすめです。
 
また、30Lのサイズであれば旅に出た時に、
機内持ち込みが可能であるので便利です。
 
このサイズは、JALやANAのような
大手航空会社のみでなくPeachなどのLCCであっても、
機内持ち込みできるサイズです。
 
そのため、海外旅行を行ったときに時々生じる
ロストバッゲージのリスクを回避することもできます。
 
2つ目は耐久性に優れているということです。
 
Colombia独自が保有している
撥水素材を使用していることもあり、
雨が降っていてもバックパックの中身まで水浸しになることはありません。
 
また、メインポケットは二層式になっているので、
荷物を小分けにして入れることができると同時に、
荷物を取り出す際に素早く出すことができるので便利です。
 
この機能は特に海外旅行や国内旅行に出た時に
特に発揮すると思います。
 
さらに、バックパックの背面に
板のようなものが内蔵されているので、
バックパック自体の形が何年使っても崩れることはありません。
 
このような面から、
このバックパックは耐久性にも優れています。
 
私は、このバックパックを使い始めて
4年が経過していますが、
未だにこのバックパックで何か故障したという経験はありません。
 
私は、現在大学4年生なのですが、
このバックパックを持ってこれまで7ヶ国を旅してきました。
 
また、大学に通う際に荷物が多い時にも
このバックパックを使ってきました。
 
1年生の時に出会ったこのバックパックは、
私の学生生活を豊かにすると同時に、
日常生活と旅において様々な選択肢の幅をもたらしてくれました。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
というお話でした。
 
この話から分かることは、
 
「商品を使ったの本人の
使用体験がつづられている」
 
ということです。
 
 
購入しようかしまいか
迷っている方にとって
 
これほど参考になる話は
ないのではないでしょうか?
 
お客様が伝えてくれている
バックパックの利点は、
 
①多様性のある大きさ
 
②雨に強く型崩れしない耐久性
 
の2つに集約されています。
 
それを色んな状況下での
使用体験を交えながら
説明されています。
 
 
・通学や通勤時
 
・旅先での使用時
 
・機内持ち込み時
 
・雨に濡れたとき
 
 
具体的な場面場面が
イメージできるようです。
 
 
このように商品の良さを
伝える場合は、
 
それを使う人が
より具体的な使用場面を
イメージできるように
していくことが大切です。
 
そうすることで、
自らの生活場面と重ね合わせて
購入を決断していくのです。
 
人は商品説明は嫌になりますが、
物語には自然と引き込まれて
いくものです。
 
 
ということで今回は、
 
「商品販売では具体的な
使用例での利点を物語で伝える」
 
というお話でした。
 
あなたのビジネスの参考になりましたら幸いです。
今回もお読みいただき有り難うございました。
 
 
また次回もお楽しみに。
 
———————————–
ブログもいいけど、
【物販で爆発的に売るための
14日間の無料メール講座】もあるよ!
合わせてご登録ください!
 
これを読んで実行しただけで、
売り上げを7倍近くにまで伸ばした方
いらっしゃいます!
  
「メールアドレス」と「名前」を書くだけなので、
住所等不要で1分で登録できます。
 
このメール講座が、
あなたのビジネスの参考に
なりましたら幸いです。
 
無料メール講座の登録は下記URLからどうぞ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTAAvkEv 
———————————–
amazonで全国1位を取ったこともある物販プロモーター
石武丈嗣(こくむじょうじ) ≡・ω・≡ ガオォ
 
富山県富山市在住。
1986年生まれ、29歳。
 
ライオンの仮面をかぶっている
素顔を見せないコンサルタントで、
数多くのネットショップの立上げ、
企業へのコンサルを行っている。
 
輸出入のビジネスもやっており、
輸出は幅広く米国、カナダ、イギリス、フランス、
オランダ、イタリア、東南アジアやロシアにも
物品を販売している。
 
全国でセミナーも開いており、
100人規模でセミナーを開いていたこともある。
そのセミナーDVDはamazonで全国1位、
価格.comでも全国1位を取った経歴もあり、
全国紙から取材なども受けた経験もある。
 
ニュースサイトでは、
朝日新聞、産経新聞、中日新聞、
楽天やグーグルニュースなどに
取り上げられた。
 
今ではセミナーDVDは26種類。
電子書籍の出版など、
多くの出版品も出している。
 
コンサルをしたことにより、
クライアントは、
 
・集客コンサルタントの月間売上が1000万円 → 1850万円。
・原価の10倍でハンマーがバンバン売れるようになった。
・主婦が輸出業者になり、月商10万単位以上で稼げるように。
・うだつの上がらないサラリーマンがコッソリ副業で稼げるように 。
 
などなど、次々と自分の目標を達成されています。
 
私とノウハウの詳細は下記からどうぞ。
 ↓↓↓
http://urou.jp/?page_id=30
———————————–

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事