ほんの小さなミスが大きな負の連鎖に繋がります!

こんにちは。北陸一の物販プロモーターの
石武丈嗣(こくむじょうじ)です。
 
今回お話しする内容は、
 
「小さなマイナス対応が
大きなマイナス連鎖を生む」
 
というテーマで
話をしていきたいと思います。
 
 
店員さんの気持ちの良い対応
反対に不愉快な対応、、、
 
あなたはどちらも経験
されていることだと思います。
 
 
今回お話し下さったのは、
後者の不愉快な対応です。
 
結果として不愉快な感情を
生み出したということですが、
 
そのお話は、
こちらからどうぞ。
 
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スマホの充電器の接続が悪くなり、
初めは我慢して向きを調整して使っていたものの
あっという間に壊れてしまいました。
 
その為充電器を買い替えに職場近くにある家電ショップに行き、
自分が使っている機種のメーカーの売り場にいた店員さんに
どの充電器がいいか聞いてみる事にしました。
 
店員さんは私のスマホの機種と差込口を確認して
この一帯にある充電器なら
どれでも大丈夫ですと案内されました。
 
そこで充電器を買いその夜に早速使ってみたのですが、
ケーブルの差し込み口が大きすぎて
差込口に充電器のケーブルが刺さりませんでした。
 
どういう事だと調べてみたら
そもそもオススメされた充電器と
私が使っているスマホとでは合わないタイプだという事が判明。
 
頭にきた私は充電器をなるべく元の包装に戻し、
次の日の朝電話で直接家電ショップにクレームを入れました。
 
内容はスマホを確認してオススメされて
大丈夫だと言われたものが使えないものだったので、
返品と返金をしたいという事をきちんと伝えました。
 
受付の方は謝罪をし、返品と返金を認めてくれました。
ならばと直ぐに現物とレシートをもって家電ショップに直行し、
レジの所で対応を求めました。
 
ただ話が伝わっていなかったのか
担当者のお名前は等と聞かれ、
苛々しつつとにかく来ればいいと言われたんですけどと言い
その場で数分待つ事に。
 
返品と返金は無事に終わりましたが、
もう二度とこの店舗は使わないと固く心に決めました。
 
ちなみに案内されたスマホの充電器のコーナーを確認したところ、
全て私のスマホでは使えないものしか置いていませんでした。
 
その帰りに別の家電ショップにより、
スマホの充電器を購入しました。
 
その充電器のパッケージには充電器が持っている
スマホで使えるかどうかの確認QRコードがついており、
QRコードを読み取ると使えると表示され
今度はきちんと使う事ができる充電器を購入する事ができました。
 
買い物でこのような返品と返金騒動になったのは初めての事でした。
 
ーーーーーーーーーーーー
 
というお話でした。
 
この話から分かることは、
 
「店員一人の間違った対応が
多くの人を巻き込んでいる」
 
ということです。
 
 
災難にあった一番なのは
お客さまであることは
明らかですが、
 
その他にも多くの人に
迷惑をかけています。
 
 
電話でクレームを受けた
家電ショップの受付、
 
返品と返金を対応した
レジ係、
 
お店側の各窓口担当には
お客様に対する謝罪と
クレーム対応の時間を
使わせてしまっているのです。
 
クレームの元になった
一人の店員の対応ミスが、
もはや一人の問題では済まなく
なっているのです。
 
 
お店の同僚たちをも巻き込み、
謝罪と無駄な時間を使わせ
生産性を低下させています。
 
何よりもお店全体の信頼と
イメージを失墜させた責任は
重く受け止める必要があります。
 
 
ほんの小さなミスでも
大きなマイナスに拡大する
ことがあることを
 
スタッフ全員、
自分のこととして肝に命じる
必要があるのです。
 
 
ということで今回は、
 
「小さなマイナス対応が
大きなマイナス連鎖を生む」
 
というお話でした。
 
あなたのビジネスの参考になりましたら幸いです。
今回もお読みいただき有り難うございました。
 
 
また次回もお楽しみに。
 
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amazonで全国1位を取ったこともある物販プロモーター
石武丈嗣(こくむじょうじ) ≡・ω・≡ ガオォ
 
富山県富山市在住。
1986年生まれ、29歳。
 
ライオンの仮面をかぶっている
素顔を見せないコンサルタントで、
数多くのネットショップの立上げ、
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輸出は幅広く米国、カナダ、イギリス、フランス、
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