あなたにとって商品の価値を決めるものは何ですか?

こんにちは。北陸一の物販プロモーターの
石武丈嗣(こくむじょうじ)です。
 
今回お話しする内容は、
 
「商品価値は商品以外の
要素によって高められる」
 
というテーマで
話をしていきたいと思います。
 
 
あなたは何かの商品を
買おうとするとき、
 
商品そのものが良くて
選ぶこともあると思いますが、
 
それ以外の要素、
つまりお店や店員さんが良くて
選ぶこともあると思います。
 
 
今回お話し下さったお客様も
商品はもちろんのこと
 
店内の雰囲気の良さや
店員さんの接客に心を
惹かれてしまったようです。
 
 
それでは、そのお話をどうぞ。
 
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記憶に残っている買い物と言えば、
数年前独身時代に当時つき合っていた彼氏に
クリスマスプレゼントを買ったことです。
 
街はクリスマスのイルミネーションが
キラキラしていて恋人たちで溢れていましたね。
 
買い物をしたのはルイ・ヴィトン銀座並木通り店です。
 
銀座に行くことは滅多になく、
そこは入ったことのないお店だったのですが
せっかくのクリスマスなので
ちょっといいネクタイをプレゼントしたいなと思ったのです。
 
慣れないお店にちょっぴり緊張しましたが、
店内の雰囲気が良くオシャレで
すっかりテンションが上がってしまいました。
 
路面店は百貨店には置いていないような商品を
ディスプレイしてあって、見ているだけで楽しくなってしまいます。
 
シーズンがシーズンなのでプレゼントを選ぶ人で
店内は混雑していましたが、
ネクタイを選んでいるととても感じの
良い笑顔で店員さんが話しかけてくれました。
 
買う予定のものはたかがネクタイ一本ですが、
びっくりするくらい丁寧に接客してくれて
「どんなシーンで使われますか?」と聞いて下さり
使用用途に合ったものをお勧めしてくれました。
 
彼氏は公務員で通勤はスーツですが普段は制服なので、
ネクタイは食事をしたり
ちょっとオシャレな場に出かける時に使いたいと話していました。
 
ファッションにこだわりのある彼氏で、
いつも洋服一着を選ぶのに
何時間もかかる人なので様々な色やデザインの置いてある
ネクタイ売り場で迷ってしまうのではないかと心配していましたが、
 
とにかく店員さんの接客が上手かったです。
 
上手に彼氏の好みや使用用途を聞きだしアドバイスしてくれ、
彼は迷った末やがて一本の水色のネクタイにたどり着きました。
 
それは派手すぎず、ぱっと見てヴィトンだと
分からないのですが
近くで見ると角度によって光に反射して
モノグラムがうっすらと見えるデザインでした。
 
光沢感があり結んだ感じも
大変上品で彼氏はすっかり気に入った様子でした。
価格は確か二万五千円くらいだったと思います。
 
その彼氏は酷いマザコンだったので別れてしまいましたが、
その時店内の雰囲気が良かったことと
店員さんの接客がとても感じ良かったことがとても印象的です。
 
最近百貨店の店員さんがプロとは
思えないくらい感じが悪くてびっくりしたことがあったのですが、
あんな風に接客してくれたらお客さんも
楽しくお買いものできるのになあと思います。
 
私はその後結婚し、元カレからもらったものは
すべて処分してしまいましたが、
あの時買ったネクタイを今でも使ってくれていたらいいなと思います。
 
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というお話でした。
 
この話から分かることは、
 
「商品の価値を決めるのは
商品だけではない」
 
ということです。
 
 
ルイ・ヴィトンと言えば、
一流のブランドショップです。
 
当然、商品が一流なのは
言うまでもありません。
 
しかし、その商品の良さに
胡坐をかいて適当な接客を
していたら、
 
お客様は徐々に離れていって
しまうでしょう。
 
 
それは取りも直さず、
 
商品の魅力を感じるのは
商品そのものだけでは無い
ことを意味しています。
 
 
お店の立地環境、
 
お店のファサード、
 
店内の雰囲気、
 
店員さんの接客態度、
 
 
その他、あらゆる要素が
商品価値に影響を与えているのです。
 
 
ということは、
 
商品そのものは変えずとも
価値を高めて売り上げを
アップする方法はある
 
ということになります。
 
実際の商品価値以上の
付加価値を付けて販売する
ことも可能になるのです。
 
 
ということで今回は、
 
「商品価値は商品以外の
要素によって高められる」
 
というお話でした。
 
あなたのビジネスの参考になりましたら幸いです。
今回もお読みいただき有り難うございました。
 
 
また次回もお楽しみに。
 
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石武丈嗣(こくむじょうじ) ≡・ω・≡ ガオォ
 
富山県富山市在住。
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