プロのアドバイスで商品価値は2倍に輝きます!

こんにちは。北陸一の物販プロモーターの
石武丈嗣(こくむじょうじ)です。
 
今回お話しする内容は、
 
「プロによって価値が上がる商品」
 
というテーマで
話をしていきたいと思います。
 
 
ネット販売が当たり前の
時代になってきましたが、
 
店舗販売にはネットには無い
良さがあります。
 
 
今回のお客様がお話し
下さっていますが、
 
洋服選びはお店で
プロに聞くのが一番
だということです。
 
同じ考えの方もきっと
多いのではないでしょうか?
 
 
それでは、お話をどうぞ。
 
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季節が変わり衣替えをしていると、
「そろそろ新しい服を買いたいな」と思う人も多いと思います。
 
気に入って着ていた服もいつかはボロボロになるし、
ヘビーローテーションしていた服が急に変に見えたり、
衣替えは洋服を買うか否かのポイントになる時期ですよね。
 
しかし私は、いわゆるオシャレ無精なんです。
 
とはいえみっともない恰好で外に出たくないですし、
同じ服ばかり着ているのも恥ずかしい、
という中途半端に我儘な体質なんです。
 
新しい服を求めて街に繰り出すも、
どれがいいのか全く分からない。
 
若い頃は、可愛い、色が綺麗、
といった理由でどんどん服を買っていたのですが、
気付けば同じような服ばかり。
 
「このワンピースいいな」と思っても、
よくよく考えてみると家のクローゼットに
そっくりなものがしまってあることを思い出し、
そっと棚に戻す…そんな事の繰り返しです。
 
なんとかこのループを脱却したいと考えるも、
普段からファッション雑誌をチェックしているわけでもないし、
流行なんて分かりません。
冒険する勇気も、もちろんありません。
 
こういう時は誰かにアドバイスを求めるのが
手っ取り早いと考え、
職場のオシャレな後輩にショッピングに付き合ってもらいました。
 
ショッピングモールに並んでいる店を順々に見て回る私とは違い、
やっぱり色々なお店を知っているんですね。
おかげで選択肢も増えて、とても楽しい。
 
選んでくれる服も、自分では選ばないようなデザインや色で、
一人だったら躊躇してしまうところも、
人に後押ししてもらえると案外スムーズに購入できました。
 
久し振りにウキウキした気分で服を買って帰り、
早速着てみたのはいいのですが…。
 
家族から「年齢に合ってない」と
手痛い指摘を受けてしまったのです。
 
弟からは「まだそんな服着れるつもりでいるの?」と
冷ややかな目で見られ、そう言われてみるとそうだ、
と自分でも納得してしまいました。
しかし、後輩が悪いわけではないのです。
 
考えてみれば彼女は私より5つも年下で、
ファッションセンスが若い人寄りになるのも仕方がなかったのです。
 
そこで私は決意しました。
服を買う時に一番苦手な、店員さんとの会話です。
 
人と話をするのは好きなのですが、
ファッションに疎いせいでとても緊張してしまうんです。
 
慣れない場にいるせいか、
ダサい服着てると思われてたらどうしよう
似合う服なんてないと心の中では思っていたらどうしよう、
というネガティブ思考で頭がいっぱいになります。
 
いつも適当な返答で店員さんを退けていたんですが、
物は試し、チャレンジすることにしました。
 
感じ良く声をかけてくれた店員さんに、
「どんな服がいいか分からないんです」と正直に言ってみました。
 
てっきり困らせてしまうかと思いきや、
とても嬉しそうに色々な服を持ってきてくれたんです。
 
今年の流行りのカラーを抑えつつ、派手になり過ぎないものや、
露出が苦手な私に合った服を提案してくれたり、
通勤用なのかお出かけ用なのか、TPOまで一緒に考えてくれました。
 
着回しのきくコスパの高い服も教えてくれて、
今まで敬遠していた店員さんが、神様に見えた瞬間でした。
 
最初は緊張していた気持ちはどこへやら、
試着しながら雑談も交わし、本当に気持ち良く買い物ができました。
家族のウケも良く、自分でも新しい服に大満足できました。
 
なんでもプロに聞くのが一番だといいますが、まさにそれです。
これから少し、服選びが楽しくなりそうな自分がいます。
 
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というお話でした。
 
この話から分かることは、
 
「プロの目で洋服選びを
してもらうのが間違いない」
 
ということです。
 
 
友人や家族と一緒に
服を見立てても、
 
個人的主観や好み
というものがあります。
 
またその人に対する
先入観というものも
あるでしょう。
 
そのことが客観的視点の
邪魔をするかもしれません。
 
 
一方でその道のプロならば、
たくさんのお客様と接し
様々な服をコーディネート
してきたはずです。
 
当然そこには経験の差が
生まれます。
 
プロの目から見た
お客様に合う洋服を客観的に
選んでもらえるのです。
 
 
オンリーワンの目で選ばれた
その洋服にこそ、
お客様にとっての新たな価値が
生まれるのです。
 
もちろんプロといえども
完璧とはいきません。
 
それでも内々で選ぶよりも
高い付加価値が付くことは
間違いないでしょう。
 
 
プロがアドバイスすることで
輝きを増す商品は
少なくはありません。
 
 
ということで今回は、
 
「プロによって価値が上がる商品」
 
というお話でした。
 
あなたのビジネスの参考になりましたら幸いです。
今回もお読みいただき有り難うございました。
 
 
また次回もお楽しみに。
 
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amazonで全国1位を取ったこともある物販プロモーター
石武丈嗣(こくむじょうじ) ≡・ω・≡ ガオォ
 
富山県富山市在住。
1986年生まれ、29歳。
 
ライオンの仮面をかぶっている
素顔を見せないコンサルタントで、
数多くのネットショップの立上げ、
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輸出入のビジネスもやっており、
輸出は幅広く米国、カナダ、イギリス、フランス、
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